D/3 ファッションショー@HEAVY POP へびぽ Vol.21

D/3 ファッションショー@HEAVY POP へびぽ Vol.21

5月24日、表参道の青山fameにて、「HEAVY POP へびぽ Vol.21」が開催された。

 

「へびぽ」は、日曜日の午後に開催される全年齢対象のオールジャンルミックスパーティーである。ライブにショー、DJ&VJ、ライブペイントなど、さまざまなジャンルの表現者たちが一堂に会し、クラブの雰囲気を保ちつつも「へびぽ」らしさを演出していく。21時には終了する健全なパーティーなので、大人から子どもまで安心して参加できるのが魅力である。

 

21回目の開催となる「へびぽ」にて、フェチフェス常連出展者のD/3がファッションショーを開催。今回のショーでは、フェチフェスを盛り上げてくれるFFG(フェチフェスガール)も多数参加するということで、フェチフェス広報のみみずくが取材してきた。

 

まずは、 D/3ブースを紹介しよう。

D/3 ファッションショー@HEAVY POP へびぽ Vol.21

D/3

サイバーファッションブランドのD/3は、フェティッシュやアングラ、身体改造などの現代性を既存のサイバーのイメージにミックスしたファッションスタイルを模索している。蛍光色を上手く配したユニークな衣装はフェチフェスでも大人気だ!

D/3 ファッションショー@HEAVY POP へびぽ Vol.21 D/3 ファッションショー@HEAVY POP へびぽ Vol.21

D/3 ファッションショー@HEAVY POP へびぽ Vol.21 D/3 ファッションショー@HEAVY POP へびぽ Vol.21

 

D/3のファッションショーは今回で2回目。昨年夏、フェチフェス910(ナイト)で開催されて以来だ。「フェチフェス910のときは、サイバーのいろいろな可能性を探るため、ある程度広いジャンルを提案しました。今回のショーは、その中で一番気になった『サイバーゴス』という、サイバー派生のジャンルに着目し作り込んできました」とD/3のKOSSYさん。新たな試みは、僕たちにどんな驚きと感動を与えてくれるのか?

 

さて、いよいよファッションショー開始!

D/3 ファッションショー@HEAVY POP へびぽ Vol.21

司会を務めるKOSSYさん

司会およびDJを務めるKOSSYさんがショーの開始を告げると、階段の上に女の子たちの姿が――

D/3 ファッションショー@HEAVY POP へびぽ Vol.21

最初に登場したのは、FFG01にしてFFGN特攻隊長の渡邉みりさんとFFG17の先さんだ!

D/3 ファッションショー@HEAVY POP へびぽ Vol.21

先さん(左)&渡邉みりさん(右)

出番前にちょっとしたハプニングがあって緊張気味の先さんは、心を落ち着けるため(?)みりさんにチュッ!ブラックライトに照らし出されたステージ上で、蛍光ピンクと蛍光グリーンのお二人が輝いていた。

 

その後も、カラフルな衣装をまとった女の子たちが続々登場!

D/3 ファッションショー@HEAVY POP へびぽ Vol.21

赤根京さん(左)&北見えりさん(右)

FFG06・赤根京さんとFFG12・北見えりさん!フェチフェスでも超人気のお二人が、サイバーゴスに身を包んで登場。かっこよさと美しさを兼ね備えたその姿に観客は思わず息を呑んだ。

まろさん(左)&るかさん(右)

まろさん(左)&るかさん(右)

HEAVY POPサイドからはまろさんが参戦!FFG13・るかさんとお二人で、KOSSYさんのノリのいいサウンドに合わせて踊ったりポーズをとったり……その抜群のプロポーションを見せてくれた。

D/3 ファッションショー@HEAVY POP へびぽ Vol.21

ありすさん(右)&ユキさん

最後に登場したのは、こちらもHEAVY POPからの参加モデル・ATGことありすさんとFFG07・ユキさん!ありすさんは、人気インディーズバンド『その名はスペィド』のボーカルとしてもご活躍中だ。

お二人が並んで立つと、白と黒のコントラストがブラックライトに映える。先さんをして「ラスボス感がやばかった」と言わせるユキさん。彼女の迫力に負けず劣らずの美しさを醸し出していたありすさんは、サイバーロリータラインの衣装で決めていた。

D/3 ファッションショー@HEAVY POP へびぽ Vol.21 

白基調のこちらの衣装は、去年、空亜さん@kuua_oyasumiとのコラボをキッカケに生まれたもの。空亜さんインスパイアのラインになるので、今後「D/3.type 9A」と名付けてアイテムを増やしていく予定だという。

 

彼女たちが代わる代わる会場を一周した後、再び全員がステージ前に出てきた。

D/3 ファッションショー@HEAVY POP へびぽ Vol.21 D/3 ファッションショー@HEAVY POP へびぽ Vol.21

最後にへびぽスタッフさんによる記念撮影。

D/3 ファッションショー@HEAVY POP へびぽ Vol.21

KOSSYさんを中心に、女の子たちが笑顔でポーズを決めた。こうしてファッションショーは幕を閉じたのだった。

 

ショー終了後、KOSSYさんにお話を聞いてみた。

「今回のファッションショーはサイバーゴス色が強いものだったと思います。少し意外だったのは、サイバーゴスを意識して作ってきた服を見て、サイバーパンクだと感じてくれる方が多かったことです」

サイバーパンクは、80年代に流行ったサイエンス・フィクションのサブジャンルと、そこから派生した思想や運動を指す。このカルチャーは、恐らくはサイバースタイルのルーツになるのだろう、とKOSSYさんは考える。

「僕自身のルーツも、サイバーパンクが軸になっています。そのサイバーパンクをいつかやりたいと思いつつ、中々イメージをまとめ切れず10年近くが経過していたんですね。今回のショーは良い経験になりました」

最後に、KOSSYさんは、今後の方向性について熱く語ってくれた。

「今回のショーから意識がサイバーパンクへ傾いているので、ここからはサイバーゴスとサイバーパンクは同じ物なのか?違う着地地点になるのか?を検証していきたいです」

 

KOSSYさんの思いは、これからどのような展開を見せるのだろうか?進化続けるD/3の可能性に期待したい。(了)

 

・ 「HEAVY POP へびぽ Vol.21」概要:http://hebipo.blogspot.jp/2015/04/2015524-heavy-pop-vol21-ever.html

・HEAVY SNAP(イベントスナップなどはこちらでご覧になれます):http://heavysnap.com

・D/3公式サイト:http://d-3.club/

写真・文=みみずく

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA