【Red 一鬼のこ展】つながる運命の赤い縄を辿って。

【Red 一鬼のこ展】つながる運命の赤い縄を辿って。

9月9日から9月13日までの5日間、神保町画廊で一鬼のこさんの個展『Red』が開催されました。

【Red 一鬼のこ展】つながる運命の赤い縄を辿って。

タイトル『Red』の名の通り、赤い縄を使用した40点の写真が飾られ、その中には今まで未公開だった作品も含まれています。このチャンス、ファンなら逃せないですよね!

【Red 一鬼のこ展】つながる運命の赤い縄を辿って。

初日はオープニングイベントとして、一鬼のこさんが実際に、七菜乃さんを画廊内の空間ごと赤縄で縛っていくロープインスタレーションが行われました。七菜乃さんは作品にも多く登場する今人気の特殊モデルです。

その様子を一目見ようと、大雨の悪天候にも関わらず神保町画廊へは長蛇の列が続き、入場規制も敷かれるほど!

【Red 一鬼のこ展】つながる運命の赤い縄を辿って。

私も小さな傘を必死に握り並ぶこと数十分、思ったよりも早く入れましたが惜しくもロープインスタレーションは完成後…ちょっと悔しい気持ちです。

しかし、そこにはRedの美しい世界が!

【Red 一鬼のこ展】つながる運命の赤い縄を辿って。

張り巡らせれた赤い縄と、そこに包み込まれた七菜乃さんの華奢な身体、そして儚げな表情がなんとも言えません。

【Red 一鬼のこ展】つながる運命の赤い縄を辿って。

白い肌に黒髪、引き込まれそうな瞳が印象的ですね。(目線頂きました!ドキドキ)

また様々な音楽シーンで活躍しているミュージシャンのDE DE MOUSEさんがDJとしてイベントBGMを担当。Redの世界観を音楽でも演出し、観る者の体感度を上げていきます。

【Red 一鬼のこ展】つながる運命の赤い縄を辿って。

展示作品は白い背景で統一されており、赤い縄で縛られ、彩どられた人の姿が写し出されています。それは『緊縛』なのですが、その言葉だけでは表現しきれないように思いました。

【Red 一鬼のこ展】つながる運命の赤い縄を辿って。

画廊内の所々ではロープインスタレーションの展示もされています。

【Red 一鬼のこ展】つながる運命の赤い縄を辿って。

【Red 一鬼のこ展】つながる運命の赤い縄を辿って。

作品を見ていると赤い縄は、人を『縛る』というより、人を『包みこむ』ように感じられました。力強い赤色は私達を動かす生命の証、血液の色でもあります。

【Red 一鬼のこ展】つながる運命の赤い縄を辿って。

また、人だけではなく、球体や空間、肉でも表現されています。

【Red 一鬼のこ展】つながる運命の赤い縄を辿って。

肉は生々しさがありますね…
Fleshというタイトルです。

【Red 一鬼のこ展】つながる運命の赤い縄を辿って。

ロープだけでもアーティスティックな空間です。

【Red 一鬼のこ展】つながる運命の赤い縄を辿って。

【Red 一鬼のこ展】つながる運命の赤い縄を辿って。

どれもインパクトがある作品ばかりです。
一鬼のこさんが創り出したRedの世界が広がっています。

 

前回撮影模様を取材させて頂いた【Venus Fly Trap】の完成作品も展示されていました。この作品は食虫植物の命という四季を表現した、種、芽、成、枯の『枯』の作品です。

【Red 一鬼のこ展】つながる運命の赤い縄を辿って。

前回記事はコチラ

画廊内では今までリリースされた写真集やDVD、限定グッズとしてストラップも販売されていました。

【Red 一鬼のこ展】つながる運命の赤い縄を辿って。

七菜乃さんバージョンも可愛いですが、鬼のこさんバージョンは自分で自分を縛っているという面白いデザインです(笑)

また、撮影で使用された赤い縄を、ブレスレットにしてプレゼントするという来場者サービスは鬼のこさんが実際に生縛りをするということもあり大人気でした。

【Red 一鬼のこ展】つながる運命の赤い縄を辿って。

カワイイ!

2回目の取材日に私は生縛りして頂き、その日は後もずっと付けていました。縄ってなんだかお洒落なんですね。可愛いくてカッコイイです。

連日沢山の人が来場され、常に賑わっているのが印象的な個展でした。

一鬼のこさんの『Red』の作品たちから、私は赤い縄に不思議な安心感のある暖かさを感じました。同時に生きるものの生命力の強さを、赤という色からも改めて感じ取れた気がします。思えば、写真を見るお客さんからも、「痛そう」とか「苦しそう」の感想は聞こえてきませんでした。従来のイメージが、変わってきているのかもしれません。

【Red 一鬼のこ展】つながる運命の赤い縄を辿って。

そして何よりも『Red』に来場された人々は、この赤い縄に引き寄せられた新たな【つながり】だと思いました。

再び一鬼のこさんの個展が開催される時には、新たなつながりと共にさらなる新しいロープアートの世界をみせてくれる事でしょう。

【Red 一鬼のこ展】つながる運命の赤い縄を辿って。

一鬼のこ  Official HP http://shibari.jp/
一鬼のこ公式Twitter https://twitter.com/hajimekinoko 

【Red 一鬼のこ展】つながる運命の赤い縄を辿って。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA